メイン

自薦新規登録

自薦新規登録--目次--

1.サイトを登録するのにいちばん適したカテゴリを決定します

2.サイトがGokuu!に登録されていないことを確認します

3.サイト情報を入力します

4.登録を確認します

このページのトップに戻る
 

1.サイトを登録するのにいちばん適したカテゴリを決定します

カテゴリを決定する際のポイント

お申し込みいただいたサイトは、各カテゴリを担当するGokuu!のスタッフによって閲覧されます。 スタッフが速やかに内容を確認し、登録可否を判断できるよう、サイトの内容にふさわしいカテゴリを選択して下さい。 カテゴリを選択する際は、以下のポイントをご確認ください。

より具体的なカテゴリを探す

サイトがどのカテゴリに分類されるかは、Gokuu!のクオリティーに大きく影響を与えます。 例えば・・・ お菓子を製造し、販売しているお店の場合、「企業・ビジネス -- 販売・卸」に登録されても間違いではないのですが、「ショッピング -- 菓子類」に登録されたほうが、お菓子の情報を探しているお客様の目に留まる機会が高くなるので、サイトが閲覧される機会も増えます。 お菓子などの販売サイトの場合、利用して欲しいお客様が見つけやすいカテゴリに登録するのが、ポイントです。  ※但し、まったく関係の無いカテゴリへの登録は出来ませんので、ご了承下さい。


また、お申し込みいただくサイトと同じようなテーマを扱っているカテゴリを探していただくと確実です。


◆今すぐGokuu!にサイトを登録する方はこちらをクリック ⇒⇒ Gokuu!にサイトを登録
◆カテゴリ一覧(リスト)はこちらをクリック ⇒⇒ カテゴリ一覧

このページのトップに戻る
 

2.サイトがGokuu!に登録されていないことを確認します

STEP2-1 登録カテゴリを選択し登録画面へ

Gokuu!に登録する登録にもっとも適したカテゴリを見つけたら、そのカテゴリページの下部にある「Gokuu!に登録する」をクリックします。
※どのカテゴリからでも登録出来ますが、選択したカテゴリページが登録の際、「登録カテゴリ」として表示されます。 もし誤ったカテゴリから登録した場合は、登録手続きの中で変更できます。
 

STEP2-2 「サイトを自薦する」を選択

サイトを自薦するサイトの推薦登録」ページが表示されますので、「サイトを自薦する」をクリック。
 

STEP2-3 URL照会

サイトを自薦する「自薦用サイトURL照会」ページが表示されていますので、登録のお申し込みを希望されるサイトのURLを入力して、「サイト推薦前の確認(URLを照合する)」ボタンを押してください。
 

URLの照会結果


お申し込みを希望されるサイトが、Gokuu!に登録されていないことが確認されると「サイト情報登録」ページが表示されます(左図)。

「サイト情報登録」ページが表示されたら、ページ上の手順に従って必要事項を入力してください。

 
お申し込みを希望されるサイトが、すでにGokuに登録されていると、「サイト情報登録」ページには進めません。また、入力されたURLによく似たURLがすでに登録されている場合も「サイト情報登録」ページは表示されません。このような場合、次のようなメッセージが表示されます。

---------------------------------------------
『URL「http://xxx.com/」の検索結果
URLが完全一致したサイトが1件ありました。(または、URLが一部一致したサイトが○件ありました。)』

以下のサイトは、照会されたURLに完全または一部一致したサイトで、既にGokuu!に登録されています。
あなたがもしこのサイトの開設者または管理者の場合、他薦登録から自薦登録に切り替え登録をすることができます。
切り替え登録を希望される場合は、「内容確認」で内容をご確認いただいたのち、「他薦から自薦へ切り替え登録をする」ボタンを押してお進み下さい。
---------------------------------------------

同一URLの登録がある場合の画面

◆あなたがこのサイトの開設者または管理者の場合
照会の結果、表示された内容を確認(図の(1))します。その際、以下の事をご確認下さい。
 1.登録したいサイトと同じサイトかどうか。
 2.登録形態(「自薦」か「他薦」のどちらなのか)

上記の1を満たし、2が「自薦」の場合は、”>>この内容を変更する”(図の(2))をクリックすると、登録内容を変更できます。
 →変更手続きの説明へ
もし、2が「他薦」の場合は、”他薦から自薦へ切り替え登録をする”(図の(3))をクリックし、自薦へ切り替えを行って下さい。


◆あなたがこのサイトの開設者または管理者でない場合
照会の結果、表示された内容を確認(図の(1))します。
内容を確認した結果、登録したいサイトとは別のサイトであった場合は”上記リストに関係なく新規登録”(図の(4))をクリックし、登録手続きを行って下さい。

もし、登録したいサイトと同じサイトであった場合は、「登録をやめる」ボタンをクリックし作業を終了して下さい。


→ 次へ(3.サイト情報を入力します)

→ Gokuu!にサイトを登録しよう!Gokuu!TOP

このページのトップに戻る
 

3.サイト情報を入力します

次の項目を入力してください。

【1.推薦者(あなた)の連絡先】

推薦者(あなた)のお名前
サイト 登録手続きをしているあなたご自身のお名前を入力してください。ニックネームなどでも構いません。

推薦者(あなた)の電子メールアドレス
サイトを推薦しているご本人のメールアドレスを入力してください。お申し込みいただいたサイトの登録可否を適切に判断するために、お客様にお問い合わせをさせていただく場合があります。
また、このアドレスに「登録受付案内」のメールが 届かない場合はこの申請自体が無効となります。

【2.サイトの連絡先】

サイトの開設者(代表)サイトの開設者(代表)を入力します。企業などの場合はその代表者氏名、公共施設などの場合は運営母体名など、個人サイトなどの場合はハンドルネームでも構いません。

サイトの代表メールアドレス(コンタクト用メールアドレス)
電子メールアドレスを入力してください。 Gokuu!からパスワードおよびサイト情報の確認メールが届きます。
※自薦サイトの場合、@マークから下がドメインと一致しているか、サイトに記載されているコンタクト用メールアドレスと同じものにしてください。なりすまし自薦登録を防ぐためです。
@以下がドメインと異なる場合、ご本人様確認をさせていただく場合がございます。

制作会社さまがお客様のサイトを登録される場合も同様にしてください。制作会社さまのメールアドレスの場合は、他薦となります。運営・管理を任されている場合は、同一ドメインで運営・管理用のメールアドレスをご用意下さい。

【3.サイトの情報】

サイトのタイトル サイトで実際に表示されている名称を、全角20字(英語の場合は半角40字)以内を目安に入力してください。サブタイトルなど、タイトル以外の併記はできません。 広告的な表現は用いないでください(「奇跡の」「最高の」「日本初」など)。

サイトのタイトル(ふりがな)
サイトのタイトルが日本語表記の場合にはひらがなでふりがなを、(サイトのタイトルが英語表記の場合には、ひらがなで読み方をご記入いただくか、半角英字でサイトのタイトルと同じもの)を、入力してください。数字は半角数字を入力してください。

パスワード
登録内容の変更などに必要です。半角英数字 4桁~8桁で、ご自分が忘れないものにしてください。
確認メールにパスワードが記載されます。

紹介文
客観的・具体的・簡潔に、全角50文字(半角100文字)以内でサイトの内容を紹介してください。
広告的な表現は用いないでください(「奇跡の」「最高の」「日本初」など)。
HTMLタグ、記号や特殊文字(機種依存文字など)は使用できません。

登録カテゴリー
主カテゴリーのほかに 副カテゴリとして2つまで選ぶ事ができます。
※主カテゴリーがご希望のカテゴリーと違う場合は「主カテゴリーの変更はこちら」をクリックし、修正して下さい。

Gokuu!内検索用キーワード(全角10文字5個まで)
Gokuu!サイト内検索エンジンで検索される対象としたい言葉を入力してください。
各マス全角で10文字まで、1マス1キーワードを入力して下さい。
例えば・・・
 ●飲食店の場合
   「ランチ」「無農薬野菜使用」「洋食」「オムレツ専門」「テイクアウト有り」

 ●ショッピングサイトの場合
   「オリジナル雑貨」「直輸入」「プレゼント・ギフト」「オンラインショップ」「セレクトショップ」

地域情報
地域情報を表示させたい方は選択してください。

※ 社屋・店舗等が所在する地域をお選び下さい。サービスエリアではありません。

ここで選択する地域情報もGokuu!サイト内検索の対象となりますので、キーワード欄に地域名を入れなくても検索されます。その分他のキーワードを入れて、キーワード欄を有効に使ってくださいね。

地域からの検索でもヒットするように、地域情報も積極的に入力して下さい。


所在地情報(郵便番号、所在地)
組織、団体の場合は、その所在地を入力してください。
個人の場合は、郵便番号を入力してください。
ホームページ作成会社や登録代行業者の所在地、サーバーの設置場所ではありませんので、ご注意ください。
また、次のgoogleマップを使用するときは必ず入力してください。
※この欄は空白(入力無し)でも構いません

googleマップ表示
店舗所在地、イベント開催地など googleマップを表示させたい場合は「する」を選択してください。
googleマップで表示されるのは上記所在地に入力した住所となります
※ googleマップの表示対象となるのは、市町村名 と 町名~番地 の欄に入力された内容です。


電話番号
電話番号で検索されたい場合に入力してください
例)076-211-0000
※この欄は空白(入力無し)でも構いません

サムネイル作成とは
自薦登録にてサイト情報を登録していただいた方のみのサービスで、サイトの画像(ページ全体の見た目)を登録する事ができます。
Gokuu!ではトップページの登録をオススメしていますが、他のページでも大丈夫です。
トップページはサイトの顔ともいえるページなので、サイトの雰囲気を伝えるのに適しているからです。

また、下記の点にご注意下さい。
・Flash(フラッシュ)で制作されたサイト、Flashが一部使われているサイトは、正確にサムネイルが作れない場合がございますので、ご了承下さい。
・入力されたURLより、サムネイル画像を作成しますので、URLの入力間違いが無いようにご確認下さい。

blogアイコン表示
ブログページである事を公開・宣伝したい場合は[表示する]を選択してください。
サイト自体がブログでなくても、コンテンツの一部にブログが使われている場合でもOKです。

備考
サイトに関する付加的な情報を全角200文字を目安に入力してください。
たとえば、タレントや作家などの特定の人物に関するサイト(例:ファンサイト)は、その人物の氏名のよみがなをひらがなで入力してください。英語などの場合はカタカナで入力してください。
そのほか、サイトのアピールポイントなどがありましたらお知らせください。
「新規にカテゴリーを作成して登録して欲しい」 など、 Gokuu!にご要望やご意見があれば合わせて記入して 下さい。カテゴリーの追加を希望される場合は、 具体的にお書きください


Gokuu!へのリンクの有無
Gokuu!へリンクを張ってくださっている場合や、Gokuu!サイト内検索窓を設置して下さっている場合はお知らせください。 リンクが確認できましたら、LINKアイコンを表示させていただきます。

入力がおわったら、「入力内容の確認」ボタンを押してください。
入力項目がチェックされた後、「入力内容の確認」ページが表示されるので、入力内容を確認して、ページ下の「この内容でサイトを推薦する」ボタンを押してください。
「Gokuu!」トップページが表示されます。これでお申し込みは完了です。

なお、申し込み受け付けメールが推薦者宛に送信されます。
メールには登録内容及びパスワード等大切な情報が記載されていますので、紛失しないようにしてください。


→ 次へ(4.登録を確認します)

→ Gokuu!にサイトを登録しようTOPへ
>カテゴリ一覧(リスト)へ

このページのトップに戻る
 

4.登録を確認します

お申し込みいただいたサイトが、Gokuu!のスタッフの登録可否判断を経て登録される場合、コンタクト用メールアドレスとして入力していただいた電子メールアドレスに登録通知が送信されます。登録通知はお申し込み後、1~7日間をめどに送信しています。

カテゴリページや検索結果への掲載
登録通知送信後、ただちにカテゴリページやGokuu!サイト内検索の登録サイト検索結果にサイトが掲載されます。なお、カテゴリ、タイトル、コメントは、お申し込みの際に入力された情報をもとに、すべてGokuu!のスタッフが編集しています。

「新着サイト」への掲載
サイトは、掲載が開始された日、もしくはその翌日にGokuu!トップページの「新着サイト」欄に掲載されます。また、「新着サイト一覧」では約1ヶ月間掲載されます。

1週間待っても登録通知がとどかない場合、入力いただいた電子メールアドレスが誤っていることも考えられます。この「サイトの登録申し込み手順」で説明している方法で登録されたかどうかを確認してください。
掲載をご確認いただけない場合は、残念ながら登録を見送らせていただいたものとご了承ください。Gokuu!では、登録のお申し込みをいただいたサイトの掲載保証は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。


→ Gokuu!にサイトを登録しようTOPへ
>カテゴリ一覧(リスト)へ

このページのトップに戻る